2011年08月04日

五所川原の立佞武多

いよいよ五所川原の立佞武多(たちねぶた)が、開催!
例年どおり8月4日から8月8日に開催されます。

鉄骨で組んだ20mを超える高さの山車が出るそうですが、一時廃れていたものを、5年前に復活させたのだそうです。

立佞武多
http://www.tachineputa.jp/index.php


大きな地図で見る
posted by shitterumon at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

五所川原立佞武多(たちねぶた)

五所川原の立佞武多(たちねぶた)が、例年どおり8月4日から8月8日に開催されます。

鉄骨で組んだ20mを超える高さの山車が出るそうですが、一時廃れていたものを、5年前に復活させたとのこと。町おこしになるといいですね。

立佞武多
http://www.tachineputa.jp/index.php


大きな地図で見る

posted by shitterumon at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

五所川原第一中学校

エリさんが卒業した五所川原第一中学校は、ここです。

wikiにも出てました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/五所川原市立五所川原第一中学校

6月には学級旗コンクールがあるのですね。

posted by shitterumon at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

酒肴六海亭

110503_2231~01.jpg

エリさんが通った五所川原第一中学の近くにある、最近人気の飲み屋さんです。

先日、五所川原の柳で中華を食べたあと、ちょっと寄りました。

もうお腹いっぱいで、眠たくなっていたのですが、珍味盛り合わせで、日本酒いってみました。確か、高清水の山廃かなんかを飲んだと思います。記憶があまり残っていないのです。すいません。

お店の中は半個室に仕切られていて、いい感じ。

でも、声は通るので、来ているのはみんな地元の人だから、話は筒抜け。プライバシーがあるわけがありません。

美味しい日本酒飲むのって雰囲気が大事だから、まあ、店内にこういう仕掛けがあると、酒が進むでしょう。



関連ランキング:和食(その他) | 津軽五所川原駅五所川原駅


posted by shitterumon at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

五所川原中央小学校

110505_1028~01.jpg

五所川原温泉ホテルの横の道をまっすぐ西のほうに行くと、エリさんが通った中央小学校となります。



posted by shitterumon at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

エルムの街ショッピングセンター

110505_1028~02.jpg

帰る日の朝、エリさんは、温泉に入ってから家の後片付けをして、それから急いでエルムに買い物に行きました。

エルムの街ショッピングセンター
http://www.elm-no-machi.jp/

「エルム」は、五所川原市の市木「ハルニレ」のことだそうです。




続きを読む
posted by shitterumon at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

音治郎温泉

音治郎温泉の写真は撮り忘れましたが、廃業したようで、営業していませんでした。

五所川原は、各地に温泉が湧いていましたが、廃業したところが多いようです。



110504_1456~01.jpg

posted by shitterumon at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

五所川原温泉ホテル

今回の帰省は、時間がなく慌ただしかったですが、近くの温泉には2回入りました。

110505_1027~02.jpg

五所川原温泉ホテル
http://www2.ocn.ne.jp/~goon/
が、銭湯より安い値段で入れます。タオルや石鹸・シャンプーは別ですが。

歩いて百歩足らずのところに安く入れる温泉があるなんて幸せですね。寒い冬なんか最高じゃないかと思います。


五所川原温泉ホテル
http://www2.ocn.ne.jp/~goon/
青森県五所川原市松島町2-90
TEL:0173-34-2121

多くの病気に8〜9割の有効率がある五所川原温泉は冷え性などの婦人病に卓効。

泉質はナトリウム塩化物泉でPh7.2。
(7を中性として、7より小さければ酸性、7より大きければアルカリ性)
56度の天然の塩化ナトリウム鉱泉が旅の疲れを癒します。
効能は冷え性、下腹部の不快感、熱感といった婦人病をはじめ、腰痛や肩こりなどほとんどの病気の改善にも大きな効果を発揮します。
特に、五所川原温泉郷の3つの温泉地で行われた調査では、婦人科疾患に対しては94.8%もの効果が認められた、という特筆すべき結果が出ています。

大浴場やすらぎの湯・ラドン・源泉・サウナと4ヶ所の浴槽とゆったりとしたスペースでおくつろぎください。

入浴時間 6:00〜22:00
泉質 ナトリウム-塩化物温泉
効能 きりきず・やけど・慢性皮膚病 等


続きを読む
posted by shitterumon at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

五所川原の御実家

五所川原には、エリさんの御実家があります。GWは、桜が満開でした。

110505_1027~01.jpg

桜が目の前にある家っていいですね。

110505_1027~04.jpg

桜並木の反対側には、公園があって、御幼少の頃、雪が降るとそり遊びをなさったそうです。

110505_1027~03.jpg




posted by shitterumon at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

オレンジハート金木店

110504_0855~01.jpg

五所川原から金木に向かう道の西側にあるコンビニですが、お握りが逸品です。それに大きくて安い。

110504_0857~01.jpg
大小あります。

110504_0900~01.jpg

江古田のやぐらも負けるかも。

これは、もう日本三大おにぎりの一つと言っていいでしょう。


大きな地図で見る
posted by shitterumon at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華 柳

エリさんの五所川原第一中学の近くの中華屋さんです。御実家から一番近い中華屋でもあります。

ホルモン焼き屋の隣。

まず、餃子を頼んでビールを飲みました。餃子はいわゆるハネが付いたものでした。

チャーシューをタレで煮込んだものも注文。これは、絶対、紹興酒ですよね。

紹興酒のお燗を頼んだら、瓶ごと暖めるのではなく、2合徳利が2つ出てきました。

春巻きがちょっと変わってた。

最後は、タンタン麺です。ゴマが多いタイプではなく、唐辛子がメイン。僕はないほうがいいのですが、モヤシもたっぷり載っていました。

続きを読む
posted by shitterumon at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平凡食堂

五所川原での昼食といえば、やはりここ。

その名のとおり特に特別な料理が出るわけではありませんが、長年続いた店であることは外観からして明らか。

110504_1243~01.jpg
暖簾が擦り切れています。

110504_1245~01.jpg
メニューも古い!こうでなくっちゃね。
カレー中華とはカレーラーメンのことで、カレーラーメンはこの辺りでは珍しくないようです。よかった。

110504_1246~01.jpg
ミカン?ミカンが出てくるの?この辺じゃ、リンゴが特産だからミカンは特別の意味があるのかなあ。

ラーメンをいただきました。
110504_1251~01.jpg

野田桜子さんの御主人のお書きになった鉄道本にも紹介されているという噂ですが、本当でしょうか?

本に紹介されていたら、津軽鉄道を撮りに行く人は乗換えの時間で、ここに行ってしまいますよね。



関連ランキング:定食・食堂 | 五所川原駅津軽五所川原駅






posted by shitterumon at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥津軽トレインアテンダント

下記に、五所川原のだだんの昼食メニューが紹介されていました。
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/entry-10538494529.html

奥津軽トレインアテンダント
奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/
日本最北端の民鉄である津軽鉄道で、トレインアテンダントをすることになりました。 なんの経験もない私たち7人の初めの一歩からの様子をブログを通じて公開していきます。


7人のトレインアテンダントのお姉さん達のブログです。

もうすぐ6月19日の太宰治の生誕祭なんですね。

110504_0941~01.jpg
芦野湖と桜


posted by shitterumon at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

五所川原の「だだん」〜津軽三味線が聴ける飲み屋(2)

110504_1929~01.jpg

エリさん特等席で、津軽三味線を聴かせて貰いましたが、「だだん」の御主人は、実は、津軽三味線の名手。三絃小川会の会主である小川準栄師匠なのです。

110504_1938~01.jpg
心に響きますね。この音色、この迫力!

当日、「だだん」は、満席でした。

110504_1948~01.jpg

GWは、弘前、金木、青森で津軽三味線大会が繰り広げられているのですが、なんと各大会の出場者の方々が夜はここに大勢集まっていらっしゃったのです。

小川会主の演奏が終わると、会主から、お客さんである出場者の方が名指しされて、演奏を求められていました。

110504_1924~01.jpg

皆さん、入賞者の方々やその先生のようで、もう大分飲んでいるのに、かわりばんこに三味線を借りて、演奏してくれます。さすがですね。

110504_1946~01.jpg

110504_1956~01.jpg

110504_2017~01.jpg

110504_2025~02.jpg

110504_2032~01.jpg

思いがけずも、お店で津軽三味線の大会入賞者のエキシビションを聴くことが出来ました。皆さん素晴らしい演奏ありがとうございました。

それから最後は、なんと、

大会の審査員でおいでになった澤田勝仁先生がご登壇。

110504_2043~01.jpg

息子さんの三味線伴奏で歌を披露してくださいました。

エリさん、幸運でしたね。

大変に贅沢な思いをしました。


▽山中会 会主 澤田勝仁 ホームページ
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~nao3/katuhito.htm





関連ランキング:居酒屋 | 五所川原駅津軽五所川原駅



澤田勝仁先生の師匠は、澤田会家元:澤田勝秋先生です。

澤田会 澤田勝秋先生のCDは高いですね。


続きを読む
posted by shitterumon at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五所川原の「だだん」〜津軽三味線が聴ける飲み屋(1)

エリさんは、高校まで住んでいた故郷の五所川原に着くとすぐ、お目当ての「だだん」に行きました。

今回は、三村英利子とは名乗らずに、同行者名で予約。

初めての訪問です。

まず出てきたお通しは、ツブ(バイ貝)の煮たもの。

それから、お奨めが、本ツブ貝のお刺身だったのでそれを注文。

110504_1911~01.jpg
桜の花も添えてあります。粋な心配り。

また、聴酒屋と称するだけあって、日本酒の種類が豊富です。

110504_1910~01.jpg
さっそくエリさんと、地酒で乾杯!!

それから、十三湖のシジミ料理と、これも名物の馬肉を頼みました。

110504_1842~01.jpg
馬肉は、霜降りだけでなく、レバーもありましたよ。

110504_1842~02.jpg
シジミは目の前で蒸し焼きにします。バター味とにんにく醤油味を注文しました。ほかにクリーム煮もありました。

19時を少し回ってから、津軽三味線の演奏が始まりました。とても迫力があります。

110504_1929~01.jpg

(つづく)



関連ランキング:居酒屋 | 五所川原駅津軽五所川原駅



お店の場所の詳細は、
続きを読む
posted by shitterumon at 14:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

五所川原の聴酒屋だだん

五所川原の居酒屋「だだん」では、津軽三味線が聴けるそうです。

津軽三味線の館 聴酒屋 だだん
http://www1.ocn.ne.jp/~dadan/index.htm
青森県五所川原市本町39-1
TEL 0173-34-6015 / FAX 0173-34-4226

十三湖の蜆も売りのようです。

続きを読む
posted by shitterumon at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立佞武多(たちねぶた)

エリさんと弟さんの隆文さんのジョイントコンサートで行われた第1回「奏ディナー」良かったですね。
入場者が20人に限定されていましたので、行けなかった方もいらっしゃったんではないかと思います。

さて、

お二人の故郷である五所川原についてご紹介しようと思います。

五所川原は、弘前の北、青森の西にある市で、立佞武多(たちねぶた)で有名です。

立っている佞武多(ねぶた)です。高さ20mもの高さの山車が出るそうで、近年は毎年、吉幾三の移動ステージ車が先導しているそうです。

立佞武多
http://www.tachineputa.jp/index.php

かけ声は、五所川原では「ヤッテマレ」。


大きな地図で見る
posted by shitterumon at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 五所川原のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

