2011年06月06日

弘前公園さくら祭り

今年のさくら祭りの画像です。

110504_1502~02.jpg

110504_1513~01.jpg
えっ何の天ぷら?「きみ」って、トウモロコシのことです。

110504_1522~01.jpg

110504_1525~01.jpg

110504_1548~01.jpg

posted by shitterumon at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

弘前から五所川原へ

弘前公園は、夜桜は諦めて早く引き上げました。


大きな地図で見る

16時54分の五能線に乗って、五所川原へ。駅には17時50分に着く予定。

110504_1719~01.jpg

途中に「撫牛子」という駅が。なんて読むか分かりますか?

牛を撫ぜる子供と書いて、「ないじょうし」だそうです。

川部駅では電車はスイッチバックして逆方向に発車します。


大きな地図で見る

五所川原に近づくと、鶴泊とか鶴田とか鶴の文字が付く駅名が続きます。


大きな地図で見る

この辺りは一面のりんご畑です。

110504_1720~01.jpg

続きを読む
posted by shitterumon at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弘前公園本丸の桜

110504_1547~01.jpg
弘前城の天守閣のある本丸に入ってみます。

ここは有料エリアとなっており、300円を払います。



110504_1603~01.jpg
天守閣です。現存する12の天守閣の一つなんですが、最初の5層の天守閣はすぐ焼けてしまったそうで、櫓の一つ(3層の辰巳櫓)を移築改修したとのこと。1627年から1811年までは天守閣はなかったんですねぇ。

110504_1552~01.jpg
地図で見ると広くなさそうに見えるかもしれませんが、かなり広いです。芝生で敷物敷いて宴会準備している方も。ゴザを貸してくれるサービスもありました。

エリさんは、小さいとき五所川原から一家で来て、ここで花見を楽しんだそうです。亡くなられたお父さんやお母さんとの懐かしい思い出です。

110504_1549~01.jpg
本丸は、しだれ桜が多いです。凄い量。何本あるのでしょうか?それに本当に色々な種類があります。驚きました。

続きを読む
posted by shitterumon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

弘前公園さくらまつり

今年築城400年目を迎えた弘前城跡の弘前公園は、まだ桜の見頃が続いているようです。

 弘前市民が作る情報サイト FREE CMの桜特集コーナー
 http://sakura.free-cm.com/

弘前公園の桜祭りは、当初5日まででしたけど、明日まで開催しています(実施期間:平成23年4月23日〜平成23年5月8日)。

 平成23年 弘前さくらまつり情報
 http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/h23haru.html

ところで、弘前公園の桜は、どのようにして、こんなに素晴らしく沢山植えられたのでしょうか?

市役所のサイト
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/haru1.html
に歴史が書いてありました。

 桜は、正徳5年(1715年)に、津軽藩士が京都から25本の苗木を持ち込み、城内に植えたのが始まりと伝えられています。
明治になって、荒れ果てた城内を見かねた旧藩士・菊池循衛が、明治15年(1882年)にソメイヨシノ(吉野桜)1,000本を植栽しましたが、「神聖な城内で平民こぞって桜見物など許さん」と、一部の士族の迫害を受け、苗木が抜かれたり枝が折られたりしました。しかし、それも沈静化し、明治30年に再び1,000本が植栽されました。
 その後も市民の寄付などが続き、大正に入るとそれらがいっせいに咲き揃い、見事な風景を展開しました。弘前市で大正5年(1916年)に始まった夜桜見物は大変な盛況でした。それを受け、大正7年からは商工会が「観桜会」としてスタートさせ、昭和36年(1961年)から名称を「弘前さくらまつり」と改め、今日に至っています。


弘前観光コンベンション協会
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/sakuramatsuri.html

ライブカメラ
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/livecamera/hiro_sakura/


▽こんなサービスもありましたよ。

手ぶらで観桜会
http://sakura.hirosakipark.jp/

posted by shitterumon at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW弘前の桜が満開!!

エリさんが、五所川原のご実家に行くついでに弘前の桜を見に行ったそうです。

今年のGWは、弘前公園の桜は満開。ばっちり当たりましたね。

110504_1456~01.jpg
外堀のところ。

110504_1502~02.jpg
ほんと満開ですね。

110504_1506~01.jpg
日本最大幹周のソメイヨシノ(約5.4m)です。

110504_1547~02.jpg
天守閣と内堀。素晴らしい!!

110504_1548~01.jpg
天守閣のある有料のエリアにも入ってみました。



posted by shitterumon at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

【祝】東北新幹線全線開通

東北新幹線が全線復旧して開通しました。おめでとうございます。

GWにエリさんも東北支援に行かれるそうです。

五所川原の皆さん待っていてください。

ちょうど桜の時期です。

弘前公園の桜も見れるかもしれませんね。


▽先ほどこんなものを発見しました。

大和重工 露天(五右衛門風呂)/スタンダードタイプ
大和重工 露天(五右衛門風呂)/スタンダードタイプ
posted by shitterumon at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

塩原温泉最古の湯「梶原の湯」

塩原温泉は、西暦800年ごろ大同年間に発見されたといわれますが、塩原元湯の ゑびすや にある湯船のうち、温いほうの梶原の湯が塩原温泉最古の湯といわれています。

塩原温泉元湯 ゑびすや
http://www4.ocn.ne.jp/~ebisuya3/

万治2年(1659)の山津波で当時、塩原千軒(ほんとは80数軒)といわれ繁栄していた塩原元湯が壊滅。ほとんど埋まってしまって一軒も宿はなくなったそうですが、今は3軒復活しています。

ゑびすや は、そのうちの一軒で、梶原の湯のほか弘法の湯も所有。他にも未使用の源泉を複数かかえているそうです。

宿の歴史は戦後からで、戦前は、薬を採る温泉湧出地だったとのこと。梶原の湯は、今でも胃腸病の名湯として有名ですが、昔は、胃腸薬「長命丸」を作っていたというのですから当然なわけです。

梶原の湯は、温泉祭りの神事でも使う御神湯でもあります。

110109_1846~02.jpg

左が梶原の湯、右が弘法の湯(間欠泉)です。
image3126.gif

山奥です。箒川の支流、赤川沿いにあります。
chzu.GIF


posted by shitterumon at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏目漱石と塩原温泉

夏目漱石と塩原温泉について調べました。

妙雲寺の境内に夏目漱石の句碑があるそうです。

  「湯壺から首丈出せば野菊哉」

と書いてあるそうで、大正元年、漱石が塩原温泉を訪ねたときに詠まれたものといわれているそうです。今度、ボタンの時期に行ってみるかな。

でもボタン祭りの時期は、拝観料かかるから、ほかの時期のほうがいいかな。

妙雲寺って、

源平合戦後、平重盛の妹・妙雲禅尼が塩原に逃れ草庵を構え、重盛の念持仏・釈迦牟尼仏を安置したことが始まり。

だそうです。
posted by shitterumon at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

塩原新湯温泉「上藤屋」

(江古田リングラツィオの旅行会の続きです。)

昔、塩原元湯温泉のゑびすやに長逗留したときに毎日行っていた新湯温泉の上藤屋は、天丼が逸品。とてもおいしいです。

tendon.jpg

おばちゃんがやっています。

灰色になった温泉卵もおいしい卵で、かつ、安い!!

あと、初夏には山椒の佃煮が自家製であるし、キャラブキもいい味だしています。

秋は、塩原大根のふろふき大根のお通しが出たりします。

料理を頼んで、むじなの湯に入って、帰って冷えたビールを飲みながら料理を食べるのが定番コース。

ところで、

おばちゃんに聞き忘れたけど、秘湯を守る会の宿の下藤屋と御親戚ですか?

下藤屋
http://www.shimofujiya.com/



関連ランキング:定食・食堂 | 那須塩原市その他





関連ランキング:旅館 | 那須塩原市その他


posted by shitterumon at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上塩原温泉 延四郎(のぶしろう)

私がよく行く行きつけの塩原の蕎麦屋です。おいしくても1500円以上かけて野菜てんぷら蕎麦を食べたくない人は行くべき!!

野菜天には、大根のてんぷらも入っています。塩原の大根は名物ですね。

渓流の横のテラス席があり、寒くないときには最高です。渓流には岩魚らしき影が。あの岩魚が天然岩魚てんぷら蕎麦に入っている岩魚か?どこかで釣ってきて飼っているのかな?

110110_1212~01.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 那須塩原市その他







関連ランキング:そば(蕎麦) | 那須塩原市その他


posted by shitterumon at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

塩原温泉共同浴場 不動の湯

特別公開画像です。

110109_1359~01.jpg

江古田リングラツィオの次の企画は、スキー?
posted by shitterumon at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

塩原元湯のゑびすや

泊まったのは、塩原元湯のゑびすやです。

塩原温泉元湯 ゑびすや
http://www4.ocn.ne.jp/~ebisuya3/

亡くなった野口悦男さんや野口冬人さんらもいらっしゃった名湯です。

白帆ね温泉、京都木津温泉、伊豆長岡温泉、別府温泉にも同じ名前の宿がありますよね。

110110_1014~01.jpg

posted by shitterumon at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

慰安旅行(2)

塩原温泉にいった慰安旅行の画像です。

110109_1846~02.jpg

トモちゃん行けなくて残念でしたね。最近顔みせてくれないけど、リングラツィオでピアノ弾いてよね。

江古田は、どんどん変わっているよ。

posted by shitterumon at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

塩原温泉に慰安旅行

明日から江古田リングラツィオの慰安旅行で塩原温泉に行ってきます。

常連さんも誘ってくれるなんて、いい店ですね。有料参加ですが。

今回、いろいろな方にお声かけしたようですが、直前だったので駄目だった方が多かったようです。

まあ、次はスキーツアー?かな。

塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉観光協会/塩原温泉旅館組合)
href="http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/siobaratizuryokanbastei.htm" >温泉の地図はこちら
▽塩原11湯 〜塩原って、たくさん温泉があって、いいですね。
 
続きを読む
タグ:└ 旅行会
posted by shitterumon at 07:32| Comment(0) | TrackBack(1) | └ 旅行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

