2011年08月28日

千川上水

千川上水については、地元で育った方はよく御存知と思いますが、元禄時代に玉川上水を分水して作った上水です。江戸の六上水の一つ。



北の石神井川の流域と南の妙正寺川の流域の分水界を通るように設計されていて、これは河村瑞賢によるもの。湯島や上野、浅草にも水道水を配水したそうです。

巣鴨までは開渠(素掘り)だったそうですから、江古田あたりは水面が見えて風景が良かったに違いありません。

施行請負は、お馴染み徳兵衛と太兵衛ですね。二人には千川の姓が与えられました。

18世紀になると灌漑用水としての利用が認められて周辺の土地での農業利用に貢献するようになります。




posted by shitterumon at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

昔の北口交差点

昔の北口交差点(島田の交差点)のところの写真が見つかりました。

交差点から北の方向を見た写真ですね。

http://mw2.google.com/mw-panoramio/photos/medium/233783.jpg

越佐の入っていた時計の付いたビルも写っています。

道路が拡幅前で、隅切りもなくて、左折し難かったことを思い出します。



posted by shitterumon at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

“Shall we ダンス?” は、御存知?

“Shall we ダンス?” に出てくるダンス教室があったビルは、みなさん御存知ですよね。

でも、15年も前のことですから、若い方は御存知ないかもしれません。


より大きな地図で 江古田のお店マップ を表示

大貫妙子 Shall we ダンス?


posted by shitterumon at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

やぐらは年中無休ではなかった。

365日年中無休という説がありましたが、やはり正月はお休みしていましたね。

110104_0803~01.jpg
posted by shitterumon at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

【江古田伝説】かたばみ屋

江古田でカタバミといえば質屋。かたばみといえば、シュークリーム屋だったわけですが、

今はありません。エクレアみたいな長細いシュークリームでした。

また、あの味を味わいたいです。



関連ランキング:ケーキ | 江古田駅新江古田駅新桜台駅



昔テレビに出たときの映像がありました。

http://www.dai2ntv.jp/news/iku4map/back_nb/070509064.html

洋庖丁江古田店→旭丘文化通り商店街→かたばみ屋→江古田コンパ

というコース。かなり貴重な映像ですね。
posted by shitterumon at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【江古田伝説】Shall we ダンス?

’Shall we ダンス? ’

は、周防正行監督の名作。懐かしいですね。役所広司と草刈民代が出演しました。

江古田にお住まいの方は、皆さんご存知の映画だと思います。

最近いらした方は、どのビルがあのダンス教室になったのかご存じない方もいらっしゃいますよね。

ここ↓です。Bebeのある江古田ビルディングの西隣のビル。

View Larger Map

大貫妙子の「シャル・ウィ・ダンス?」の歌が、流れてきます。

http://www.youtube.com/watch?v=lHR4Jtuq9WM


 
posted by shitterumon at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

