2011年10月15日

島田取り壊しか?

111015_1410~01.jpg大変です。

島田の建物の周りが囲われ、取り壊しが始まりそうな状況です。

シャッター壁画は、どうなるのでしょうか?

日芸は、見て見ぬふり?

地域風景資産の登録はどうなる?
posted by shitterumon at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

島田のシャッター壁画無くなる?

練馬区の地域風景資産になるかと期待している島田のシャッター壁画が、無くなるかも知れません。

日芸の学生で多分いまはもう有名な絵描きになっている方がお書きになったものと思います。凄い価値があるかも。

当初は何件もありましたから、現存はここだけですよね。

110818_1831~02.jpg

110818_1832~01.jpg

ここの所で、荷物の片付けをしているようなので、まさかと思い、皆さんにお知らせしました。

posted by shitterumon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

旭丘は元江古田町、その前は江古田新田

旭丘は元江古田町だったということは、前にお話しましたね。

でも、江古田町は、その前は江古田新田と言われていたことは、お話していませんでしたね。

江古田という地名は、本来、中野のほうであって、向こうが中心です。

向こうは、妙正寺川の流域で、江古田川周辺の田んぼが出来たところが、そのエリア。

江古田新田は、その裏山だったところで、千川上水が出来て、その後、周辺への利用が認められてからの開拓じゃないかと考えています。それまでは、水がないので田んぼも畑も出来なかった。

千川上水は、今の千川通りですが、その高さに合わせて周りの土地を造成していったのだと思います。

posted by shitterumon at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

兎家壊されました。

110710_1842~01.jpg

誠と、兎家があったところが、いよいよ取り壊しです。

110710_1842~02.jpg

兎家のほうは、もう壊されています。

110714_0848~01.jpg
posted by shitterumon at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

けんばん亭

ハモニカ食堂 といえば、石垣島ですが、けんばん亭 といえば江古田でした。

それが、先ほど自転車でぐるっと回ってきたら、けんばん亭 が閉店していました。

110703_1151~01.jpg

いままで気が付かなかった。

大震災後、外食を控えている人たちが多いですから、それの影響かもしれませんね。

お店をやっている方は、厳しい状況が続いています。セールの文字がいつもよりも多いように思うのは震災不況のせいかもしれません。

それにしても惜しい店をなくしました。

あの煮込みは、もつ煮込みの多い江古田でも有数のもので、エリさんの煮込みにも匹敵するくらいでした。



関連ランキング:居酒屋 | 新桜台駅江古田駅小竹向原駅



街を走ってみると、浅間湯のところのセブンイレブンも無くなって、がらんどうになっていました。

110703_1148~01.jpg

これも震災不況のせいでしょうか?

消費税がアップすると、どれだけのお店が潰れるか分かりません。


posted by shitterumon at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「越佐」のところ

「越佐」が入ったビルは壊されて、しばらく更地になっていました。二階建ての建物が出来た後も、何の店になるのか分かりませんでしたけど、最近になって沖縄蕎麦屋さんらしいことが分かりました。

果物屋の島田の交差点。反対側の角です。



江古田リングラツィオの入った玉井ビルの隣の隣にあたります。

月末のイベントのない土曜日にリングラツィオの「半額エビス生」を飲んで色々食ってから、最後は、沖縄ソバで〆る、というのを今度やってみたいと思います。

ところで、

越佐は、どこに移転したのか分からないのですが、なかなか料理が美味しい店でした。

刺身や焼き魚、懐かしいです。

続きを読む
posted by shitterumon at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

居酒屋一休はどこに?

居酒屋一休は、旭ヶ丘ビルディングから移転してどこに行ってしまったのでしょうか?

飲み物半額というと、一休を思い出してしまいます。

江古田リングラツィオも300円台メニューありますよ。まだ、エリさんの煮込みもあるはず。


大きな地図で見る

続きを読む
posted by shitterumon at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解体!旭ヶ丘ビルディング

江古田駅の北口、線路際にある旭ヶ丘ビルディングが、いよいよ解体されそうです。

110628_0646~01.jpg

全部壊さなくても下の階だけ削ればいいように思いますが、まあ、色々事情があるのでしょう。

110628_0647~01.jpg

江古田でのマンション建替え第三号じゃないかと思いますが、練馬区役所の方いかがでしょう?

ところで、

中野駅行きの関東バスの時刻表がありました。江古田駅のパス停です。

http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/4219-1.html

こちらは深夜バス。場所は道路の反対側なのでご注意ください。値段は倍額。ということは420円?

http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/4219-2.html
posted by shitterumon at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

江古田コンパ

だんだん周りの建物が建て替えられて、道路が広くなっています。江古田コンパや、やぐらの所は、残っています。

100618_1925~01.jpg

交番も移転しましたね。

posted by shitterumon at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

江古田レモネード?

110520_0737~02.jpg
110520_0737~01.jpg
アクアビットで、江古田ハチミツレモネード始めたそうです。
江古田産ハチミツ使用。
ということは?
posted by shitterumon at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ミュージション?

ミュージションって、ご存知でしょうか?

音楽を楽しむ人のための「全戸遮音型マンション」だそうです。

隣の人に気兼ねなく、思いきり演奏できる部屋は、音楽をやる人にとって夢ですね。

ある友人は、自宅の子供の部屋を鉛で囲って音が漏れないように改造したそうですが、凄い費用だったんじゃないかと思います。

ずっと住むならそれもありでしょうけど、音大生など一時的に住む方なら、こういったマンションいいですよね。

家賃、10万ちょっとなら、エアコンなどいろいろ揃っているし、いいのじゃないかと思います。

ミュージション
http://www.musision.jp/ekoda/

posted by shitterumon at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

元ガロのマーク 江古田に来る

元ガロのマークこと堀内護さんが19日(土)に、江古田マーキーでライブをなさるそうです。

TICKET call up 03-3994-2948

MARK WORLD (マーク 堀内護のブログ)

posted by shitterumon at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

1月23日(日)江古田駅完成イベント

1月23日(日)江古田駅完成イベントは、日芸で行われるとのこと。商店街の掲示板に書いてありました。

http://www.uu-road.com/yybbs/yybbs.cgi

練馬区のHPには出てないようです。区が主催ではないのかな?

まあとにかく、やるようです。

でもやるのは大学の室内のようですが、まちづくり面では屋外のほうがいいのではと思います。広場も出来たし。道行く人にもアピールできるし。
(日芸は、せっかく作ったのに利用してないようだ。建物の雰囲気だけ良くしただけ?)

イベントといっても偉い人呼んでの儀式なのかもしれませんね。

それなら、壇上から偉い人の祝辞かなんか延々と聞かされるパターンかな。

この時期一番、寒いですがね。

posted by shitterumon at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

江古田ちゃん

江古田ちゃん実写化で、江古田は盛り上がっていますね。

のだめはスカでしたから、シャルウィーダンス以来の興奮度になるかも?

瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」
http://www.ntv.co.jp/ekoda/
日本テレビにて2011年1月11日25時29分より、全12回で放送予定




江古田ちゃんって本名は何ですか?

続きを読む
posted by shitterumon at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

小竹向原駅の練馬駅側出入り口にエレベーターを!

江古田リングラツィオは、江古田駅1分ですが、小竹向原駅からも行けます。

ただ、練馬区側の出入り口にエレベーターが付いていないし、エスカレーターも地上まで繋がっていないという有様。

区はバリアフリー法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)にもとづいて区内21駅(メトロ、私鉄、都営)全部のバリアフリー化をしているといっているようだが、板橋側の出入り口についているだけで小竹向原駅は措置済みと誤魔化されるのではないかということを言っている方がいます。

年寄りに板橋側から降りて坂の下から登って来いというのは、バリアフリーの精神に反するのでは?

バリアフリー法は2010年に期限を迎えるそうで、ここでやらないともう永遠に、ここだけは取り残されてしまう。との危機感が周辺住民に高まっています。

posted by shitterumon at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

江古田丼

内緒ですが、リングラツィオで完成したそうです。

でも、リリースは先です。

少々お待ちください。


すた丼より美味しくしなきゃね。



関連ランキング:丼もの(その他) | 江古田駅新江古田駅新桜台駅


posted by shitterumon at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

江古田コンパが無くなる?(2)

かなりの大反響をいただきました。

江古田コンパが無くなる?

練馬区役所では、江古田駅周辺で道路整備に取り組んでおり、かなりの成果をあげているようです。

江古田駅周辺での道路整備の取組み

この図をみると、リングラツィオの前の道も、江古田コンパの前の道も9mに拡幅される計画であることが分かります。

ということは、江古田コンパは道路拡幅で壊されてしまうということ?

100618_1925~01.jpg
posted by shitterumon at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

