2011年02月13日

ゴルゴンゾーラが特別価格

ゴルゴンゾーラが特別価格になっています。

300gで千円しないとは。1kgだと、100g300円切っています。



posted by shitterumon at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VIRONの青かびチーズ入りパン

I様から VIRON のパン・ド・オー・ヴェルニュをいただきました。
110212_1845~01.jpg
ブルー・ド・ヴェルニュというブルーチーズを包み込んだパンで、茶色をしています。
110212_1846~02.jpg
生地には胡桃などが豊富に入っています。
110212_1955~01.jpg
味は微妙なバランス。

美味しいですが、チーズが勿体無い感じがします。

生地は生地で美味しいし。

ブルー・ド・ヴェルニュを、そのままでワインを飲みたい気持ち。

ブルー・ド・ヴェルニュ楽天で売っていましたから、一度買って食べてみるかな。

ロックフォールの牛乳版だそうです。

続きを読む
posted by shitterumon at 12:03| Comment(0) | TrackBack(1) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

チーズの王様パルミジャーノレジャーノD.O.P

1キロブロックが安く売っていました。高級品です。

posted by shitterumon at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

エポワス

エポワスです。いわずと知れたウォッシュタイプの代表的チーズです。

これで赤ワインをいただきました。

このチーズ、あのブリア・サヴァランが「チーズの王」と呼んだとか。

マール酒で洗うのですが、ワインのためのぶどうの搾りかすで作ったお酒ですね。イタリアのグラッパと同じだそうです。

110109_2121~01.jpg


posted by shitterumon at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

スティルトン

スティルトンは有名ですよね。世界三大青カビチーズの一つです。

あと他には超有名な、ロックフォールとゴルゴンゾーラ。

スティルトンはゴルゴンゾーラと同じで、牛乳製。ロックフォールは羊ですね。

スティルトン

スティルトン

価格:990円(税込、送料別)

posted by shitterumon at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

カプリス・デ・デュー

カプリス・デ・デューは、シャンバーニュ地方の白カビチーズ。

カマンベールチーズと同様の白カビチーズですが、カマンベールはカマンベール産なので、それ以外のところはカマンベールではないわけです。


posted by shitterumon at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

入手困難なモンドール

モン・ドールの勉強をしていたら下記のサイトを見つけました。

http://www.cheesemarket.jp/dor.html

札幌市北区の

オリーブオイル専門店かつチーズ専門店を目指す店
チーズマーケット
さんです。

ネット販売もしています。楽天などでは売り切れで買えませんから貴重なサイトです。

↓モン・ドールやヴァシュラン・モン・ドールのいろいろなメーカー製のチーズ
http://www.cheesemarket.jp/dor-iroiro.html

通常入手困難な生産者のものもありますが、やはり在庫切れが多く、入荷のタイミングで上手く注文しないと駄目でしょうね。

Les Monts de Jouxもありましたが、これも残念ながら在庫切れです。


posted by shitterumon at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

焼きモンドール

日本でも最近モンドールは随分有名になりました。今年も解禁されました。

フランス産とスイス産があって、

フランス:モン・ドール(Mont d'Or)※
スイス:ヴァシュラン・モンドール(Vacherin Mont d'Or)

 ※仏国AOC取得

というのは、もう常識ですが、比較してみました。他にも違いがあるかもしれません。

フランス産は生乳作り、スイス産は殺菌乳作り
フランス産はクリーム色でしっかりとした表皮、スイス産はオレンジピンク色の薄い表皮
フランス産は十分な熟成が必要だが、スイス産は早めに食べても美味しい
フランス産は柔らかくなるまで待つ必要があるが、スイス産は早くから組織が柔らかい

それから、皆さんやっていますか?

焼きモンドール。

かなり流行っていますから、もう経験された方も多いはず。食べ過ぎてモンドール病にならないようにしてください。

今度、江古田リングラツィオのクリスマス料理としてマスターに提案しようかと思っています。お楽しみに。

2010_11050019.JPG

posted by shitterumon at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | └ チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

