2011年10月16日

三井不動産のパークホームズ江古田

三井不動産のパークホームズ江古田は、完売したそうです。

ガソリンスタンドの跡地ですね。

近くのガソリンスタンドがどんどんなくなって困っています。





関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅


posted by shitterumon at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

江古田コンパは地域景観資源

今、5月から景観行政団体になった練馬区では、地域景観資源登録制度をスタートさせていて、とっておきの風景を募集しています。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hodo/h23/2nd/index.files/110531-3.pdf

景観整備機構に指定された練馬区都市整備公社のサイトに詳しく載っています。
http://blog.canpan.info/nerima_keikan/archive/2

江古田では、やはり江古田コンパの看板だと思うのですが、認めて貰えるでしょうか。

100618_1925~01.jpg

第一次の締切は、今月末だそうです。

posted by shitterumon at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

江古田でまたマンションの建替え

このマンションも建て替わるようです。もう人は住んでいないようです。
110818_1824~01.jpg
江古田は、マンションの建替えが多いですね。
110818_1821~01.jpg
豊玉サンライトマンションです。
110818_1822~01.jpg
posted by shitterumon at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

噂のLED照明?

110610_0732~02.jpg

これって、噂のLED照明?なんで、ここだけ?

110610_0732~01.jpg

三菱銀行の隣の何時までもバックしない建物のところに立っています。

posted by shitterumon at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

踏切の交番消える

110622_0647~01.jpg

江古田駅の踏切のところの交番が撤去されて消えました。

いろいろな意味でスッキリしましたが、これからどうなるのでしょう?

ところで、

今、セイフー(いま何て言うの?)でニシンが1匹98円です。凍ってるやつです。

110622_1945~01.jpg

焼いてもいいし、いろいろな料理に出来ますよね。



posted by shitterumon at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

江古田のマンション建替え

110603_1859~01.jpg

かぐらが入っていたマンションは、建替えになるようです。

110606_0731~01.jpg

このエリアでは、マンション建替えは、私が知っているだけで2件ありましたので、これで3件目です。

1件目はエリさんが持っていたマンション、2件目はエリさんが借りていたマンションです。

そんなに建替え経験がある人って、日本に他にいるでしょうか?

posted by shitterumon at 19:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

拡幅に反対?

駐車場の所の建物は使っていないように見えるんだけど、拡幅に反対してるのかな?

110603_0911~01.jpg

三菱銀行のとなり。

posted by shitterumon at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兎家でしたっけ?

110603_1858~01.jpg

もうすぐ無くなる交番です。更地になるのは来週でしょうか?

110603_1857~01.jpg

誠の隣のラーメン屋、兎家でしたっけ?まだやっているようです。

あの建物、独立した小さい建物ですね。残地じゃあ建物立たないな。


posted by shitterumon at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

道路拡幅のせいでしょうか?

今まで気が付かなかったのですが、誠が閉鎖されていました。

110603_1856~01.jpg

勘定間違えられてから行かなくなった店です。

posted by shitterumon at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

交番撤去

江古田駅の踏切の所の交番が壊されています。新しい南口の駅舎に移転したからですが、古いのが撤去されたら線路沿いに幅の広い空間が出来ますが、ここを車やバスを通そうということでしょうか?

110603_0910~01.jpg

江古田のまちづくりって、練馬区役所は、どう考えているのだろう。
posted by shitterumon at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

江古田駅南口駅前が歩行者専用化

江古田BUDDYのHP
http://www.buddy-tokyo.com/

を見ていたら、

「16:00〜19:00の間 駅前が歩行者専用道路となってしまいました。」

と書いてありました。



夕方だけの歩行者天国ってわけか。

posted by shitterumon at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

江古田駅落成記念イベント

日大芸術学部の江古田校舎の大ホールで行われました。

コーロまざあぐうす と 森のPaPas が合同出演しました。

シュトラウスの歌劇こうもりから「シャンパンの歌」と、
ベルディの椿姫から「乾杯の歌」。よかったですね。

110123_1440~01.jpg110123_1424~01.jpg110123_1425~01.jpg110123_1425~02.jpg110123_1432~01.jpg
posted by shitterumon at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

江古田駅の「駅・まち一体改善事業」

江古田リングラツィオがある江古田駅は、いま駅舎の改良工事をやっています。エレベータとかエスカレーターとかを付けている。

また駅まわりの市街地の整備も同時に進めており、江古田地域全体の道路拡幅などともあいまって、地域全体のイメージが随分変わったように思えます。

練馬区役所のサイトをみると、まちづくりについて、いろいろ載っています。いろいろやっているんですね。

江古田駅改築および駅周辺整備について
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/ekoda/index.files/ekodaekikaichikushuuhenseibi.pdf
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/ekoda/index.files/houkokusyo.pdf
江古田北部地区密集住宅市街地整備促進事業によるまちづくり
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/ekoda/doroseibi.html
江古田駅北口地区地区計画によるまちづくり
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/ekoda/chikukeikakuan.html
駅周辺再開発促進地区等建築指導および歩行者空間拡大事業によるまちづくり
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kenchikushido.html

江古田駅周辺での道路整備の取組み
江古田駅北口地区 地区計画案

西武鉄道のサイトを見てみますと、「駅・まち一体改善事業」とやらをやっていたことが分かります。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/youran/__icsFiles/afieldfile/2010/09/27/yoran_p53_56r.pdf

江古田駅の「駅・まち一体改善事業」
 江古田駅は、練馬区と協力し、自由通路の整備、橋上駅舎化工事を行っております。2010年1月に橋上駅舎と自由通路の一部を使用開始し、北口と南口の行き来が可能となりました。また、橋上駅舎にはエレベーター・エスカレーター・多機能トイレを設置し、バリアフリーに対応しています。引き続き自由通路のバリアフリー整備などを進めてまいります。駅のバリアフリー設備は2010年度、また、練馬区で行う歩行者広場などの駅周辺整備については、2011年度完成予定です。


kanseiime.GIF

zumen.GIF

<江古田駅の概要>
○ 所在地 東京都練馬区旭丘1−78−7
○ 乗降人員 35,590人(2008年度1日平均)
○ 主な設備 2010年(平成22年)1月9日より供用開始
・エレベーター…2基(上下ホーム各1基)
・エスカレーター…4基(上下ホーム各2基)
・旅客トイレ…1ヵ所(コンコース)
・多機能トイレ…1ヵ所(コンコース)
○ 今後の供用開始予定
・2010年(平成22年) 9月 南口エレベーター1基、エスカレーター2基及び北口エレベーター1基、エスカレーター(練馬方)2基
・2010年(平成22年)12月 北口エスカレーター(池袋方)1基増設
・駅のバリアフリー設備は2010年度完了予定
・練馬区で行う歩行者広場などの駅周辺整備は、2011年度完成予定

すでに今年の1月、改札横に売店としてTOMONY(トモニー)が開業しています。

続きを読む
posted by shitterumon at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

生活幹線道路わかりました。

練馬区のホームページにちゃんと載っていました。さすが。

生活幹線道路について教えてください。

Q道路の線形は決まっているのですか?
Aお答えします
事業中の路線を除いて、道路の計画線形は定まっていません。事業着手時における測量後に線形を決定します。

Q今後整備を要する路線の計画予定幅員が12メートル以上とされているのはどういう意味ですか?
Aお答えします
標準的な幅員は12メートルと考えています。しかしながら、交通事情により右折レーンを設けることが有効である場合や、より広幅員の歩道を設けることが地域の実情に合致する場合等もあることを踏まえて、計画予定幅員を12メートル以上としています。

Q生活幹線路線に面して建築を検討していますが、生活幹線道路計画による法的な規制はありますか?
Aお答えします
法的な規制はございませんが、建築に際しては要綱に記載の内容の協力をお願いしています。また、建築に際しては、可能な範囲で計画予定幅員に配慮した建築計画をお願いしています。

Q生活幹線道路として表示されている都道の扱いは、他の生活幹線道路と同じなのですか?
Aお答えします
この整備計画は区道の拡幅計画ですので、この整備計画により練馬区が都道を拡幅することはございません。しかしながら、生活幹線道路のネットワークをご説明する関係上、生活幹線道路とみなした都道を表記しています。

Q生活幹線道路のパンフレットはどこで配布していますか?
Aお答えします
土木部計画課(区役所本庁舎13階)および都市整備部都市計画課(区役所本庁舎16階)で配布しています。

あらまし等(表面)(PDF:1,531KB)
生活幹線道路網整備計画図(裏面)(PDF:3,134KB)


これって、コピペすると練馬区に怒られるのでしょうか?

みんなに知らせたいことだから、怒られないと思って載せてみました。


posted by shitterumon at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江古田駅周辺の道路拡幅

生活幹線道路(どういう意味?)の拡幅ということでしょうか。江古田のラーメン「げん」のところの道は、すでに買収されたのか、バックされています。

隣も下がっています。なに屋になるのか分からない建物です。

101106_2117~01.jpg

江古田コンパまでは、あと2軒あいだにあるだけです。

コンパのとなりは、お握り屋かぐら、その隣が店の名前忘れましたが何軒か入ったビルです。

101106_2117~02.jpg続きを読む
posted by shitterumon at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田のまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

