2011年06月03日

絶景!!

写真.JPG正丸峠から東京のビル群が見えました。
posted by shitterumon at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

豚みそ丼本舗 野さか

秩父に行ったときには、是非「豚みそ丼本舗 野さか」の豚みそ丼を食べてみたいと思っていて、先日行ってみたのですが、入れませんでした。もう2時近くになっているのに満席で、外まで人が並んでいるし、駐車場に車が停められないのです。

110416_1350~01.jpg

売り切れの際早終いする時があるそうなので、それにも注意しないと、時間をずらして行ったら、もう売り切れという可能性もあります。

電話で確認してくれとのこと。

0494-22-0322

いちおう営業日営業時間は下記。

月曜定休(祝日の場合火曜日)
[平日]
11:00〜15:00
17:30〜20:00
[土・日・祝]
11:30〜19:00


野さか の豚みそ丼については、お店のサイトに誕生物語が書いてありました。
http://www.butamisodon.jp/story.html

全て秩父産の豚を使用で、炭火焼。味噌も秩父産の三種類の味噌を合わせて使っているそうです。

上記の誕生物語には、

 2008年7月8日に豚みそ丼専門店として新たにリニューアルオープン

と書いてありました。

もとは「お食事処 野さか」で、「名物元祖高砂そば」だったんですね。



豚みそ丼本舗 野さか
http://www.butamisodon.jp/




関連ランキング:丼もの(その他) | 西武秩父駅御花畑駅



再度挑戦!

110521_1308~01.jpgSH3C00280001.jpg





やはり混んでます。


やっと野さかの豚みそ丼食べれました。

110521_1355~02.jpg



大盛です。
posted by shitterumon at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高麗豆腐

先日に正丸にまた行って別荘まわりの整備をしたものですから、帰りに、前に高麗駅近くでみつけた豆腐・湯葉のお店を覗いてみました。

110321_1337~01.jpg
この旗↑が目印

前回は計画停電の影響で、湯葉は作っていませんで残念でしたが、今回は買えました。いろいろな種類の湯葉がありました。

でも、人気があって有名だという味噌漬け豆腐は、既に売り切れていました。夕方でもないのに。

今回は、引き上げゆば と 汲み上げゆば を味の比較のために買って、あとは ざる豆腐 大 を買ってみました。

店員の方が、豆乳を試飲させてくれたり、各種の湯葉を試食させてくれたりと、今回はラッキーでした。

江古田に帰ってきて、湯葉好きのエリさんと食べたら、とても美味しかった。

次回は、秩父黒豆を使ったという 黒ゆば や、青豆を使った 青ゆば、それから 胡麻入り豆腐に挑戦したいと思います。

この店、原料はすべて国産の大豆や黒豆なんだそうです。

高麗豆腐
http://www.komatofu.com/

巾着田が秋の曼珠沙華の時期を迎えたら、この店かなり込み合うでしょうね。行きに買わないと帰りには買えないかも。

巾着田
http://www.kinchakuda.com/



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 高麗駅



三村英利子ファンクラブサイト
http://eringrazio.seesaa.net/


posted by shitterumon at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

高麗豆腐

正丸に行く途中で見つけた、豆腐・湯葉のお店です。高麗駅近く。

110321_1333~01.jpg

先日は計画停電の影響で、湯葉は作っていませんで残念でした。

味噌漬け豆腐も人気があり、有名だそうです。

高麗豆腐
http://www.komatofu.com/

posted by shitterumon at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

清雲寺しだれ桜(秩父市荒川上田野)

秩父の桜の名所マップです。

清雲寺しだれ桜(秩父市荒川上田野)は、来週末が満開でしょうか。それとも、もう少し前に満開になってしまうのでしょうか?


より大きな地図で 桜の名所 を表示
清雲寺のしだれ桜
http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/seiunji/index.html
 若御子山のふもとに建つ岩松山(がんしょうざん)清雲寺には約30本の桜の木が植えられています。その中でもひときわ目を引くのが応永27年(1420年)清雲寺創建の折、楳峯香禅師(ばいほうこうぜんじ)植えられたと伝えられる樹齢600年のしだれ桜です。この桜は「エドヒガン」科に属し、樹高15m、枝張り10数m、目通り2.72m、根回り4.25mで昭和7年3月31日に県の天然記念物に指定されました。垂れ下がった枝が大きく張りだして、美しい花をつけて堂々とそびえ立つ姿は、貫禄十分です。
 満開の頃には境内には薄桃色と紅色でみごとに染まり、うっとりしてしまうほど。
 エドヒガン桜と秩父紅しだれ桜の開花の時期が1週間ほどずれているため長い期間楽しめることでも評判です。


続きを読む
posted by shitterumon at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚みそ丼本舗 野さか

今度秩父に行ったときには、「豚みそ丼本舗 野さか」の豚みそ丼を食べてみたいと思います。

秩父は、味噌漬け肉で有名ですよね。安田屋さんとか、せかい とか。お土産に買って帰る人が多いですよね。

野さか の豚みそ丼については、お店のサイトに誕生物語が書いてありました。
http://www.butamisodon.jp/story.html

もとは「お食事処 野さか」で、「名物元祖高砂そば」で有名だったんですね。

上記の誕生物語には、

 2008年7月8日に豚みそ丼専門店として新たにリニューアルオープン

と書いてありました。ほんとうについ最近のことなんですね。昔、練馬区の秩父さくら湖の奥の浦山キャンプ場(秩父青少年キャンプ場)に行った際に通ったときには、まだ豚みそ丼はやっていなかったということになります。

豚みそ丼本舗 野さか
http://www.butamisodon.jp/
posted by shitterumon at 17:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父・ひつじや肉店

偶然発見した肉屋さんですが、ホルモンが安くて種類豊富。揚げ物も美味しくて大満足なお店です。

110321_1104~01.jpg

店の名が、ひつじやさんですが、羊肉が並んでない。と思ったら、ガラスに色々な羊肉が紙に書いて貼ってありました。奥の冷蔵庫に入っているようです。

でも、ホルモンをまず食べてみないと。羊はそのうち買ってみようと思います。

110320_1804~01.jpg

ホルモンは100g70円から10種類以上あり、色々な部位と味付けとなっています。まだ、3種類しか食べてないけど、ホルモンの聖地である秩父で、ホルモン通の方々が家の食卓で召し上がってい肉の味付けは、奥が深いなと感心しました。飽きない味ですね。

小腸のホルモンは皆、シロだと思ったら、そうじゃないとのこと。他にも色々教えて貰って、へぇーっ。そうなんだ。の連発でした。

ホルモンは奥深いですね。



関連ランキング:デリカテッセン | 御花畑駅秩父駅西武秩父駅



110321_1107~01.jpg

ユニフレーム(UNIFLAME) ヘヴィーグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ヘヴィーグリル


posted by shitterumon at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

秩父はバーベキュー

正丸の別荘が行って楽しくなるよう、バーベキューの道具を持って行きました。

秩父はホルモンが有名ですよね。肉が安く買えますので、バーベキューがいいですね。

2011_03200030.JPG
2011_03200029.JPG
posted by shitterumon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

電動アシストの折り畳み自転車の輪行?

正丸別荘には、芦ヶ久保駅からバスで行けるのですが、本数が少ないです。

横瀬町バス路線図
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ta/titi/titibmap.htm
をみると、二子山入口が最寄のバス停であることが分かります。

上記頁の芦ヶ久保駅のところをクリックすると、
時刻表
http://www.knet.ne.jp/~ats/i/mb/a/asi/top.htm
が出てきます。

■松枝行
(平日)739,n1327,1622,n1822
(休日)852,n1127,1402,n1557
n:長渕止

それによると、1日2本しか二子山入口まで行くバスはなく、他の2本は一つ手前の長渕止まりです。

タクシーも期待できないし、どうしたらいいのかと考えたのですが、車内持込で電動アシストの折り畳み自転車を持って行ったらどうだろうと、思い付きました。輪行ってやつです。

さっそく、輪行について調べました。

西武鉄道のサイト
http://www.seibu-group.co.jp/railways/cs/faq/business/09/index.html
によると

Q2.自転車を車内に持ち込みたいのですか、どうすればよいですか?

A2解体して専用の袋に収納したもの、または折りたたみ式自転車であって、折りたたんで専用の袋に収納したものはご利用いただけます。

ところで、JRは無料になっているそうですが、西武線は無料なのでしょうか?

サンヨー(SANYO) 電動ハイブリッド自転車 エネループ バイク
サンヨー(SANYO) 電動ハイブリッド自転車 エネループ バイク

ナチュラム価格93800円(税込)
●サイズ:1550×580mm
●折りたたみ寸法:幅835×奥行520×高さ730mm
●サドル高:780〜960mm
●適応身長:145cm以上
●タイヤサイズ:20×1.5HE
●重量:18.5kg
●電動機:直流ブラシレスモーター・定格出力250W
●変速機:内装3段
●補助速度範囲:0〜10km/H、10〜24km/H
●電源スイッチ:手元パネルスイッチ
●ブレーキ:前キャリパー、後ローラー
●付属:鍵・ライト
posted by shitterumon at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解禁の芦ヶ久保川で渓流釣り

秩父が渓流解禁したというので、あちばけさんと芦ヶ久保川に行ってきました。正丸別荘の整備がまだなので、今日は日帰りです。

池袋7時過ぎ発の一番の快速急行で芦ヶ久保駅に直行!



このあたりで釣りました。


午後はこのあたり。


9時近くから釣り出したのですが、もう魚の食事時間は終わっていたようで全然釣れませんでした。やはり、前の日から来ていて朝まづめをやらねば駄目ですね。

110305_0849~01.jpg

秩父漁協
秩父漁協ブログ
荒川を守る会(AMK)izumi

ところで、今月末は、大谷康子さんのバイオリンです。チケットの売れ行きいいみたいですよ。

大谷康子ハートフルコンサート

日時 2011年 3月 26日 (土曜日)
場所 江古田リングラツィオ
▽大谷康子オフィシャルウェブサイト
http://www.yasukoohtani.com/
posted by shitterumon at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

もうすぐ渓流解禁

正丸峠にある別荘から見た山です。山越しに空が見えます。
110102_1458~01.jpg

手前には川が流れています。今も魚が棲んでいるのでしょうか。
110102_1457~01.jpg

秩父漁協の渓流解禁は、3月1日。

posted by shitterumon at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

正丸峠といえば奥村茶屋

正丸峠の名店、奥村茶屋に行ってきました。冬は空気が澄んでいるので、東京の高層ビルが一望です。

2011_01230064.JPG

今年の御来光は、天気がよく十数年来の絶景だったそうです。

110102_1416~01.jpg
名物の正丸丼とジンギスカン。



関連ランキング:甘味処 | 正丸駅


posted by shitterumon at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

芦ヶ久保「いろりの宿 ふる里」

引き続き横瀬町の調査です。

横瀬町の観光サイトで見つけた「いろりの宿 ふる里」に行ってきました。

武甲山を望む露天風呂が、お目当てです。

いままで聞いたことがありませんでした。そんな凄い露天風呂があるなんて。

私は自称温泉研究家なのですが、こんな近いところに眺望抜群の露天風呂があるのを知って、どうしても行きたくなったので、仕事を休んで行くことにしました。超穴場の温泉かも。と期待が高まります。

でも夜に用事があるので、今回、昼食と温泉だけで宿泊はしません。

小竹向原から西武線に乗車。

芦ヶ久保駅で下りて横瀬川を渡って山を登っていくのですが、これが急傾斜で大変。

いくら歩いても着きません。

でも、ちょうど紅葉が綺麗なので途中写真を撮りながら登っていく。
101126_1204~01.jpg
101126_1215~03.jpg
101126_1216~01.jpg

疲れてのろのろ休みながら歩いていったので1時間近くかかりました。12時を過ぎてしまった。
101126_1217~01.jpg

やっと宿に着いて、食事処に入る。
101126_1218~01.jpg

宿の人が、食事の前にお風呂をどうぞと言う。

ところが、

露天風呂にお湯がはっていない!!
101126_1232~01.jpg

これってサギじゃないの?

入れる風呂は室内風呂しかありませんでした。

こんなに歩いて着たのに。期待はずれ!!

101126_1240~01.jpg
脇のお地蔵さんも何か哀しそう。

柵が高いので、湯船にお湯が入っていても山は見れません。
101126_1233~01.jpg

101126_1431~01.jpg
柵が無くても柵の向こう側は下がっているので覗かれることはありません。

なのに、柵を高くして見晴らしを悪くしている。

期待はずれの宿でした。

まあ、露天風呂で武甲山がちゃんと望めたら、有名になるはずなので、当然といえば当然。

穴場は、そう簡単に見つかるはずはありませんね。

でも惜しいロケーションの宿です。
posted by shitterumon at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

横瀬町の観光マップ

謎の正丸プロジェクトですが、まずは、周辺環境を調べたいと思います。

横瀬町の観光マップ
http://www.yokoze.gr.jp/kanko_map.htm

温泉もありますね。
http://www.yokoze.gr.jp/spa/index.htm

私は、「いろりの宿 ふる里」に惹かれました。


「いろりの宿 ふる里」

所在地 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保475-1
TEL 0494-25-0044 FAX  
営業時間 10:00〜17:30
(日帰り入浴・食事) 休業日 不定休
駐車場 10台


露天風呂から武甲山が眺められるそうです。
これからの季節は、カモ鍋が食べられるカモ。

行った人のブログ↓
http://tabinobu.blogzine.jp/tabi/2008/10/post_7b7d.html

posted by shitterumon at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

正丸の別荘

エリさんから、正丸の別荘の話をお聞きしたことがあります。

しばらく訪れていないとのこと。亡くなった五所川原のお母様が、東京に居るお子さん方のために建てられた別荘。昔の猫足のグランドピアノが置いてあるのだそうです。

グランドピアノがある別荘って憧れですね。


大きな地図で見る


近くには奥村茶屋があります。



関連ランキング:甘味処 | 正丸駅



ちょっと離れていますが、名栗げんきプラザもあります。

埼玉県立名栗げんきプラザ
〒357-0111
埼玉県 飯能市 上名栗1289-2
TEL: 042-979-1011
FAX: 042-979-1013

posted by shitterumon at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 正丸クラブハウスプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

