2011年08月03日

フラミンゴは美容院

http://ameblo.jp/krbnao/

これを見るとフラミンゴは美容院のようです。

risort?
posted by shitterumon at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

江古田はパン屋の激戦地

19号の江古田新聴御覧になりましたか。江古田は、パン屋が多く、激戦地だそうです。

先日話題になっていた、保育園の併設の「まちのパーラー」も出ていますし、復活した音大生に人気の「パーラー江古田」も載っていました。

マザーグースや、サンエトワールは知ってたけど、ロクアーチェは行ったことがなかった。クロワッサンが人気らしい。

千川通りの方に、デンマーク、ブラウニー、ブーランジェリーアボンリー、

向原の方に、たの、サイマーケット、

新桜台の方に、ひね、ブーランジェリー・ジャンゴがあるそうです。

目白通り(13間通り)よりも南には、ホットドックの店コロコロが、あこ酵母でパンを焼いているそうです。何なのか興味をそそる黒パン屋は9月まで休業中。

サイマーケットは、知ってたけど、ドイツから空輸してきた生地のパンを売っているとは知らなかった。
posted by shitterumon at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

アサヒヤワインセラー

今日はアサヒヤさんのワイン試飲会があったので、行ってきました。

千川通りの酒屋さんです。

店に入ると、スパークリングワインが、ズラリ。二三千円のスパークリングワインが、タダで試飲できます。

他に五千円〜一万円のものは、有料試飲。二つで五百円、三つで千円、二つで千円のセットでした。

アサヒヤ ワインセラー

101028_2222~01.jpg
posted by shitterumon at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

江古田コンパが無くなる?

江古田のシンボルとも言うべき、江古田コンパ は無くなってしまうのか。

道路拡幅事業が近くまで来ているようで、ラーメン屋げんのところは既にバックしてあります。

今度は、あのお握り屋(結構人気があるらしい)と江古田コンパじゃないかという噂があるのですが、どうなんでしょうか?本当でしょうか?

日本最後のコンパだって言う人がいます。コンパ存亡の危機ってことでしょうか。

100618_1925~01.jpg
江古田駅の南口にあります。踏切ところの交番の近く。

100618_1925~03.jpg
カクテルを中心に楽しむバーです。

100618_1926~02.jpg
中の様子です。店の入口に貼って中の様子が見れるようにしています。

コンパとは、若者が集う場所というような意味なんでしょう。カクテルなどを安く提供することで本格バーには敷居が高い若者を集める。特に、女性には割引きをして優遇して、のんべえオジサンのたまり場じゃないようにするっていう業態なのじゃないかと思います。

100618_1925~04.jpg
女性は10時までは、ロングドリンクス半額って書いてあります。
自分でオリジナルカクテルを作れるそうです。500円。

書き忘れましたが、チャージが300円かかります。さらに500円のおつまみを頼まないといけない決まり。おつまみを頼まない場合は、チャージが700円になるそうです。私は、そうしたことはありませんが。



関連ランキング:パブ | 江古田駅新江古田駅新桜台駅





関連ランキング:ラーメン | 江古田駅新江古田駅新桜台駅


posted by shitterumon at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

江古田の隠れ家

江古田には、個性的な小さい店が多くあり、隠れ家的な雰囲気を楽しむお客さんで賑わっています。

ここに勤めている方もいらっしゃいますが、住んでいる方に学生や単身者が多いというのもそういったニーズが高い理由になっているでしょう。

重要なのは次の二つと思います。

2010_10010290.JPG




隠れ家空間

 隠れ家的雰囲気があること。
 薄暗さと相応しい内装。古いものや綺麗なもの。
 地下の店。或いは、人が行かない上層階。
 一人で飲むのによい、落ち着く片隅の席があること。

音 楽
 
 何でもよいが、
 相応しいのはジャズ、クラシック、ボサノバかな
 今の曲よりも昔の曲。



夜景の見えるカウンターなら音楽は要らないかもしれませんが、
細い階段を下った地下にある店で、静かに音楽を聴けるカウンター席があるところが、一番いい。

リングラツィオは、正に’江古田の隠れ家’じゃないかと思います。

logo_tabelog.gif ←御覧ください。



2010_10010254.JPG
posted by shitterumon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

江古田のミュージックバー

江古田は音楽と芸術の街です。

ライブハウスもありますが、仕事帰りに寄れるような音楽系のバー、バール、パブ(ミュージックバー※)が、結構あるようです。そのうち調査に行ってみます。行ってみないと、静かに音楽を聴く店か、うるさいところか分かりません。客層も店の雰囲気に大きく影響しますから大事ですし。

BAR そるとぴーなつ(ジャズバー。ライブあり。栄町)
http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/map.html

Blues Bar 江古田倶楽部(ブルース系。ライブあり。料理なし。栄町)
http://www.ekodaclub.com/

RUIDO KEI-III(ミニライブハウス?料理なし?栄町)
http://www.ruido.org/kei-3/

FOLK BILLBOARD(50〜90年代のROCK POPS SOUL AND JAZZFUSION ライブなし?千川)
http://www.ikesen.net/drink/folkbillboard/index.html

リングラツィオ ringrazio 〜Musica Live〜
(クラシック&80’。ライブ・ディスコあり。イアリアン・スパニッシュ等。小竹町)
http://www.ringrazio.co.jp/


※ミュージックバーというと音楽を聞きながらお酒を飲むお店ですが、店によって、ライブがあるかどうか、料理が出るかどうかや充実度などが随分ことなるようです。ライブがメインになってくると小さいライブハウスのようになってきて、そうなるとライブバーと呼ばれるようです。リングラツィオのように自分で楽器を演奏できるところは少ないようですが、一つ次の店はドラムをはじめ楽器も色々借りれて自由に演奏できるそうです。


DRUM 努楽夢(ミュージックサロン。楽器演奏可。カラオケあり。旭ヶ丘)
http://www.drum-sns.com
http://ggyao.usen.com/0004006744/


2010_10010254.JPG
posted by shitterumon at 22:20| Comment(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江古田のライブハウス

江古田は、ライブハウスも沢山あります。

LIVE HOUSE BUDDY(ライブハウス バディ)

club Dorothy(クラブ ドロシー)

Imix EKODA(アイミックス江古田)

江古田マーキー

江古田 Liv&Bar KEI-III(ケイスリー)


posted by shitterumon at 22:06| Comment(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江古田のレンタルスタジオ

音楽の街:江古田にはレンタルスタジオも多いです。ピアノがあるスタジオをピックアップしました。

スタジオマザーハウス 江古田店
ピアノあり(Cスタジオ4帖)
機種:YAMAHA U1H (アップライト) 

Pスタジオ
1階(約5畳):スタインウェイのグランドピアノB型 1台
        ヤマハのアップライトピアノU1H 1台
2階(A)(約5畳):スタインウェイのグランドピアノB型 1台
2階(B)(約4畳):ヤマハのアップライトピアノU1A 1台

フェルマータ
・ヤマハC-7型ピアノ使用 約40畳
・ヤマハC-3型ピアノ使用 約10畳
・ヤマハアップライトピアノ使用 約10畳
・ヤマハアップライトピアノ使用 約7畳

サロン 江古田(クラシック音楽専用のウィーン風サロン。飲食・喫煙不可)
ベヒシュタイン社製のグランドピアノ4000円/h

STUDIO 1619(桜台)
20帖室(小ホール35席)
グランドピアノ(カワイ5−A)
12帖室
グランドピアノ(カワイC−3)


他にもあるようですが、

いずれもお酒が飲めたり、食事がとれたりは、出来ないです。

リングラツィオは、月曜、水曜、木曜やイベントがない土曜(18時〜)にお客さんがピアノ演奏可(無料)。お酒、食事が取れます。


なお、平日の10:00〜18:00には、他のところと同じような、レンタルスタジオとしても独占利用可能なので、お店にご相談なさるとよいと思います。
ヤマハのグランドピアノです。
詳細は下記。
http://www.ringrazio.co.jp/about/

posted by shitterumon at 19:26| Comment(0) | 江古田お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ 江古田情報へ
江古田情報
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

ピアノが弾ける店 リングラツィオ ringrazio  〜Musica Live〜 http://www.ringrazio.co.jp/   

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へ

関連ランキング:イタリアン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

